プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年11月16日

テスト

今日も遅目の昼食。




「ひまわり」さんの味噌ラーメン。
350円は武蔵より高いっす。笑




辛味噌付き。
何か今日は辛く感じますね、、、




先日、カメラの無い古いipod touchからアップし写真の添付が失敗したので…。f^_^;)


再度、挑戦!
先日購入したIXY600Fで撮影した写真をEye Fiを使い無線でipodに転送。
コードが無くても大丈夫、これは便利です。


さて、今回はうまくアップ出来ているか心配です。



これが出来たらパソコン持って行かなくても良いので楽なんだけどな〜。

ノートと言えど飛行機だと電源やら変圧器とかかさばるしね…。(^O^)



追記
家に帰ってから少し添削しました。
色とかフォントサイズも設定できるようですが初心者なので後から変更。
まだまだ勉強が必要のようですね。(^_^;)
  


Posted by meister at 16:52Comments(3)んだ!

2011年09月30日

優ちゃん近況報告

いや~ビックリ!

さっき、市内のスーパーで優ちゃんとバッタリ会って来ました。

お腹が大きいのはブログで見てましたが・・・。



臨月を過ぎたお腹だよ~。(^□^)/


久しぶりに会った優ちゃんはスッピンでしたが満面の笑みを浮かべ
とても幸せそうでしたよ。

予定日を1週間も過ぎているのに普通に買い物してました。笑
痛みも無いようです。


数ヶ月ぶりに会い、近況やら過去1年分の話を30分以上も立ち話。
妊婦さんには少し負担かけちゃったかな…。ゴメンネ



ミカッチへ
この子はまだ出たく無いみたいだよ~!(^_^;)
  
タグ :んだ!


Posted by meister at 18:00Comments(2)んだ!

2011年04月30日

サイクル部

あのオジサンが創部の「んだ!サイクリング部」の走り初めに行って来ました。

某場所へ集合してから軽快に漕いで馬見ヶ崎さくらラインへ

桜吹雪の中を自転車で走る爽快感は何とも言えないですね。


暫く走って、小腹が空いたので。(^_^;)
どんどん焼き・どんべえさんへ

これはニュースタイルのどんどん焼きとでも言うのでしょうか。
箸に巻くなんてとても出来ないサイズ。
皿に乗ってマヨネーズと鰹節がたっぷり。(^□^)/

当然、断面ショー!

とろ~りチーズが流れてきますよ!

ずっしりお腹にダメージが・・・。汗


途中、花見も忘れませんぜ。


ははは、でも、寺の名前は覚えてない。と言うか見てない。汗


狭い路地をスイスイ進むかズさん。
色んな場所をご存知です。

こども屋台ひろば「だがしや楽校」


懐かしいお菓子を売っているお店です、次回は孫を連れて…。(^_^;)


芸術工科大学の裏にある悠創の丘
山形市内が一望出来る所ですが、、、
自転車での登りはキツイ。大汗



ここに来て雨が降って来たので大学内の食堂で雨宿り。
学食は終わってましたが、売店でこいつを購入。

パニーニとか言ったような気がする。(^^ゞ
鶏肉の照り焼きが挟まったちょい固いパン。


雨のお陰で久しぶりに近況を語って長話が出来ました。

こんなサイクリングも楽しいものですね。
また企画をお願いします。

あ!
決起総会という飲み会なんかも良いかと。。。

ね!みんな。(^□^)/

  


Posted by meister at 18:13Comments(2)んだ!

2010年05月31日

裏メニュー


ゲットしました(^0^)/


海鮮丼食べてから嫁ちゃんのお店へ

今日は暑いしだいぶ歩いたから冷たいのが美味い
濃厚ソフトもこれまたんまい!


ダーリンさんにも少しお会いしました。


ん〜ん
まだうるげでねけ。笑

  
タグ :んだ!庄内


Posted by meister at 14:02Comments(6)んだ!

2009年12月29日

壊れかけの優♪

この方が
  続きを読む
タグ :んだ!


Posted by meister at 12:00Comments(11)んだ!

2009年12月28日

忘年会in内陸

優 ちゃんありがとうございました。m(__)m

楽しいっけ~♪


初めて飲んだウコンのお陰?でスッキリです。汗

kazさんごちです。


庄内から参加の嫁ちゃん梅酒と大吉作の濁酒。


ビンゴゲームや楽しい話、お酒が進みます。

楽しくて写真所ではなく一次会の写真はあとありません。汗



なのでいきなり二次会のカラオケにチェンジ!汗

まだ飲んでます。


ノリノリで歌ってます。




この後幹事は壊れました。爆




庄内の釣りオヤジさんや仏壇屋のお姉さんからも頂き物届きました
ありがとうございます。




ビンゴゲームでラーメンと「みいにゃ味噌」ゲットです。
何に使おうかな~♪  
タグ :んだ!


Posted by meister at 11:40Comments(22)んだ!

2009年12月10日

閻魔様

んだ!を初めて今日で1年。

週に2・3回程度書ければと思い始めたブログ、皆さんからの暖かいコメントを頂くと嬉しくなり、思いもよらぬ記事数に。^_^;


皆さんの書込みを見て初めて知り、行きたいと思った所も多く、遠くは丸池様牛渡川尾花沢の花笠祭りにも出掛け。近くでも山形市のもみじ公園は知らなかった名所。

市内で開催される行事も、例年なら行かないと思うような事にまで出掛け見聞を広げる事が出来ました。

美味しいお店の「煽屋」さん「悦波」さん「新旬屋麺」さん「ビクトリー」さん等も『んだ!』をやっていなかったらおそらく行かないお店。勿論、横浜の「BACCO」も。。。
この様な出会いが出来たのは、全て『んだ!』のお陰だと思います。


それと、高い所を楽しそうに放浪する人の記事を見て20年振りに山を歩けた事も嬉しい誤算?になりました。(謝



文章が苦手で面白くもない記事だし、コメントも書かない奴ですがお付合い下さいましてありがとうございます。

まだまだ知らない所がいっぱいあります。
皆さんの記事に刺激され、県内外に飛び回りたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。m(__)m




で、、、今日の記念の一品はこれ!

私にはやっぱりお酒でしょう。笑


大分県老松酒造の麦焼酎『閻魔』
2008年モンドセレクション金賞受賞。


3年超熟成の樽貯蔵原酒を使用した茶褐色の色が濃いお酒。


芋焼酎が好きで飲んでますが、麦でも味が濃くこれイケます。
今日はチョッとペースが速いようです。笑

かあちゃんからを抜かれないうちに寝るとします。爆
  


Posted by meister at 22:45Comments(13)んだ!

2009年11月13日

Next Step

昨日2時過ぎ、遅い昼食を済ませてからメール&ブログチェック

ざいごさんの記事見て 「なに?」 「VICTORYが終わる?」

まさか~

と思いhiremamiさんのブログチェック! マジだ(T_T)
見逃してた。汗


3時過ぎに慌ててhiremamiさんに電話。(動揺を隠して…)
「今日は何時までやってますか?」
mami「今日で終わりなので5時頃までです。」

お~~~!今から行けば間に合う!
車を走らせ『VICTORY』
初来店

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「こんにちは、meisterです。」
mami「あ!始めまして~♪」

「・・・・・」(あれ?)
「去年の忘年会で会ったじゃないですか~!」

mami「随分前じゃないですか~!」(笑顔で)

「・・・」(確かに・・・汗)


憶えて無いようです。汗
まぁ、あの時は背中向きで座ってましたけどネ。泣


手料理を頂きたかったのですが、、、
昼食が遅かったので「ソイ・カプチーノ」を頂きました。

美味し~♪ 落着く味です。


4時過ぎから閉店の5時まで、色々お話が出来ました。
hiremamiさんの元気な笑顔が見れて時間の経つのが早い事。


特ダネですが、来週一人旅に出るそうですよ~!
行き先は・・・内緒。笑


帰り際。
「君にとって最後の男になったようだね。」
mami「え? お店にとって最後のお客なだけよ。」

と言ったとか言わないとか………。 お終い。汗





21日からは米沢市内にある別のお店に居るそうです。
新たなスタート、頑張って下さいね。(^_^)v
  


Posted by meister at 11:12Comments(11)んだ!

2009年10月17日

煽屋さん

13日に行った煽屋さんからの記事が写真一枚だけなので
とても物足りないよね!
行けない人はもっと見たいよね!笑

美味しい料理をいっぱい食べて来たので紹介しますね。

お店に入るとイカ様がお出迎えしてくれます。


先ずは、庄内風いも煮
味噌味の豚さん、野菜がたっぷり、厚揚げも入ってます。
んまい!家でも作ってみたいです。

サラダに砂肝の南蛮漬け
南蛮漬けはアジが定番ですが砂肝もんまいです。
これも挑戦しましょう!汗

豚のノド
コリコリの歯応えでお酒が進みます。


アオリイカとホッキ貝の干物
これは間違いないでしょう。ビールお替りです。(^^♪


刺身の盛合わせ。アオリイカは必須ですね。


それと、豆乳鍋
豚肉やエビ、きのこなど具沢山で熱熱。
量も多くこれがお腹に効きました。汗


頂いたお酒はビールと芋焼酎
んだ!でも話題のお酒が揃ってます。

あたしは「農家の嫁」ちゃんが好みかな。照


出して頂いた物は全て美味しく頂きました。

あたしは腹くっちぇくてこれが限界でした。
鶴ニイさんは〆に麺も食べるそうです。汗
あ!酒はもっとイケますがね。爆


人見知りするし、一人なので緊張して何も話せなかったらと
心配しながら入ったけど、美味しい料理と楽しい話で、3時間
居たのにあっという間でした。

これからは釣りに行く回数が増えそうです。爆





もちろんあります。バックショット!!!!!

ソルトさん、お返しだよ~。(^^)v

更に、愛車のバックショット!
流石です。
  


Posted by meister at 11:14Comments(5)んだ!

2009年09月02日

ゆずさんに会いに♪

文翔館で行われている写真展。

『フォトプラザ山形写真展』
に行ってきました。



目的は2つ「作品を見る」「ゆずさんに会う」 あて。

作品は山形各地の風景や人物の他、海外在住の方からの出品もあり
個性豊かな作品を見る事が出来ました。

勿論、ゆずさんの写真は作風から一目でこの人と分ったので
受付に居たお二人に○○さん(作品のネーム)は居ますかとたずねた所。。。


なんと!本人がいらっしゃいました。\(^o^)/

正直言って、まさか ゆずさん が居るとは思わなかったので、
会うのは無理と思ってました。


会員の方々の話や作品の作り方などのお話が出来ました。
これからの写真撮影する時の参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m


話に夢中になり、中の様子を撮影するの忘れました。汗
見たい方は6日までですのでお早めにどうぞ!


そういえば昨日は joe さんも行かれたそうですよ。(^_^)v  
タグ :んだ!写真


Posted by meister at 20:51Comments(8)んだ!

2009年08月12日

遠征記録・後編

遊佐町から酒田へ移動!

おしんで有名になった(汗)山居倉庫へ。
1日から開催してる「辻村寿三郎・人形展」を見学。

小学生の頃リアルで見てた八犬伝を見れて感激!(でも、お面だけ。泣)

写真撮影や踊り子には手を触れては駄目、、、
欲求不満が募るばかり。。。滝汗

なので、倉庫で売っていたカッパさんを撮影。


こちらのカッパさんは「お香立て」でした。


素敵でしょう!
お香は「仏壇のさとう」さんからご購入して下さい。笑


その後、ご存知『仏壇のさとう』さんへ。。。



お店に着いた時には既に数名のブロガーさんがお待ちかね\(^o^)/


その後も数名の方が入替わりで楽しく過す事が出来ました。



次に。。。
聞いては居たけど、、、「人形とお酒」どちらもメインの『大泉』さんへ。汗

『福傘』の由来やら教えて頂きました。
これ何なのだろうと言う疑問がやっと晴れました。笑
勿論、自分で飲むための純米酒を購入!(^_^)v


慌しく過した遠征も帰りの時間が近づき、酒屋さんを出て再びさとうさんへ、
頂いたお土産や荷物を車へ詰込み時間を見れば、もう5時半に。

てるさんが開店前なのに特別に開けて頂けるという事で「新旬屋・麺」へ
ここの記事は別にアップさせて頂きます。(^_^;)



お腹も満腹になり、今度は絶対買えるぞ!
と思いながらまたまたさとうさんへ。。。

でも、向かう途中また寄り道です。爆


準主役のかじおやじさんの熱演を生で見せて頂きました。感激です。
これで始めて見るシーンでもどこで出演するのか分かりました。


そして、公園のライトアップ。
商店会の熱意が伝わりました。
是非、ここでみなさんと一緒にビール飲みたいです。


名残惜しいのですが、もうギリの時間ですのでお帰りです。

帰りの車の中も話が途切れる事無く楽しく無事に帰宅出来ました。



今回、お会いした方々とはあまりお話が出来なかったのですが、
また機会をみておじゃましたいと思います。
その時はお相手お願いしますね(^^ゞ


本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m


ちょっとオマケ。。。

イージス艦の若いクルーと。(でっけぇ!汗)

それと、、、

「ガジフィギア」
  
タグ :んだ!庄内


Posted by meister at 11:19Comments(12)んだ!

2009年08月11日

遠征記録・前編

上山を7時30分に出発し、いざ「ふらっと」へ!

予定通りの10時5分に到着。笑
既に数名の方がいらっしゃいました。更に後から掛け付けた方々と挨拶もそこそこに第一目的地へ移動。。。

はらほろさんの先導で「牛渡川」へ!


牛渡川前回訪れた時とはまた違った風景で、お昼近いにも関わらず靄がたちこめて、以前にも増して幻想的な風景でした。



スリッパなので川へ降りてみましたが、3分持たない位冷たい水です。
スイカ いやビール を冷したい気分です。

梅花藻も終盤といった所でしょうか。
花は少なくなっていました。


以前見つけたハートの梅花藻は見つけられませんでした。
なので前回の記事をご覧下さい。汗



丸池様は少し水に濁りが見え、池の底までは見る事が出来ませんでした。
なのでこれも前回の記事の方が綺麗だと思います。汗


毎回違った風景が見れるので、これがベストと言うのが無いのでしょう。
何度でも訪れたい所です。


次に訪ねたところは「朝日橋」映画「おくりびと」で主人公が椅子に座りチェロを弾くシーンがあるそうです。汗
(実は……DVDあるけど未だ…汗)
そこで、皆さんで記念撮影!

モデルの皆さん、何度もフェイント掛けてすみませんでした。笑


再び集合場所の「ふらっと」に戻り昼食。
先ずは牡蠣でしょう。笑


2年前に松島で牡蠣を食べ、ノロウイルスにやられ二日で点滴4本打つほどの酷い目に合いましたが、あたしは構いません。笑
旨い物は旨いんです。何度でも食べます。汗
700円のを一つ。。。小さくても二つの方が良かったかなと反省。笑

やっぱり「んまい!」
それだけでは足りないのでラーメンも…
また誰かがバックショットなんて写すんだも~。汗


後編へ続く。。。  
タグ :んだ!庄内


Posted by meister at 00:05Comments(11)んだ!

2009年08月10日

遠征土産

いや~ 楽しいっけ~。(^^♪

庄内のブロガーさんとはあまり面識無かったので、会える事を楽しみに行きました。

結果、、、すげ~人人人。。。笑

何人の方と会ったんだろう???っていう位
(後から確認しますが、顔と名前が一致しなくて。。。汗)


実は、山居倉庫行った頃すげ~眠かったんですが、、、汗
仏壇屋さんであのテンションだったもんで目が覚めました。笑


手ぶらで行ったのに、帰りはこんな事になってしまいました。汗汗



土産は優ちゃんがみんなの分をまとめて買う事になってたのですが、
前日の夜11時過ぎに買ってない事が判明!焦

早朝からの出発なので名刺だけ印刷して行きました。笑
何せあたしの名刺を5枚集めると良いことがあるんです。大笑


今朝は朝食代わりにお菓子を頂きました。

この食材を使った料理や遠征報告は別に書かせて頂きます。


先ずは、企画していただいた”優さん”や同行の皆さん。
わざわざおいで頂いた庄内のブロガーさん。

ありがとうございました。m(__)m
  
タグ :んだ!庄内


Posted by meister at 12:53Comments(32)んだ!

2009年08月09日

庄内遠征出発

いよいよです。

遊佐に向け出発します。

先ずは集合地点へ、、、

「ふらっと」で待ち伏せの方は、

この「赤いキツネ」ならぬ、「青いキタキツネ号」を目印に

襲撃をお願いします。爆



優さん以外は全員この箱で移動しますよ~!



携帯の使い方に不安が一杯、、、滝汗。笑  
タグ :んだ!庄内


Posted by meister at 07:20Comments(4)んだ!

2009年07月13日

プチ講座3

パソコンでインターネットを見るには、ブラウザと言うソフトが
必要になります。

ブラウザソフトのトップシェアは「Internet Explorer」(以下IE)ですが、
「Netscape」・「Opera」・「Firefox」また「Safari」と言うソフトを
使っている方も居ます。

私はFirefoxユーザーです。理由はIEよりも動きが早く
ストレスを感じないで操作出来るから。。。
ただし、「泳ぐお魚」等はFirefoxでは見れません。笑

皆様はおそらく意識しないでネットに接続されていると思います。
しかし、どのソフトで見るかによって写しだされる様子が変わります。


これは∞優さん∞のトップページのプロフィールですが、、、
残念ながら改行になっていないんです。汗
(個人攻撃ではありません、優さんにお話ししてますから…汗)


聞いた所、スペースで送って合わせたそうです。
こうやって調整している方が殆んどではないのでしょうか?
まさか苦労して調整したものがこのように見ているとは
思っても居ないのでは。。。


そこでプチ講座です。

『ブログ管理画面』→左側の『ブログ環境設定』の一番下

『プロフィール自己紹介』の所を出します。

それで、
強制的に改行させると言う文字<BR>を入れるだけです。
ただし、文字は大文字でも小文字でも構いませんが、括弧は半角です。
これは私の自己紹介の画面です。これをブラウザを通してみると右上になります。

赤の下線を入れた所から改行になります。

因みに<b>で「太文字」</b>になり、
<font color=aqua>で挟んだ所が水色</font>で色の指定。
になります。後の / でここまでと言う意味になります。

強制改行で見易さアップです。お試しあれ!




遠征隊長にアップすろ!と脅されました。
仕方なくアップします。笑

☆お知らせ☆

8月9日(日)
『庄内遠征2009』やります!
参加者募集♪

参加ご希望の方はこっちこっちへご連絡ください♪

当日、庄内で待ち伏せしていただける方も募集してます爆

みんなでプチオフ会しちゃいましょぉ~(v^∀^)イェイ


*暗闇での待ち伏せはご遠慮下さい。汗



***** 追 加 *****

優さんへ


今はこんな感じになりましたよ\(^o^)/  


Posted by meister at 12:15Comments(15)んだ!