プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2009年10月18日

悦波さん

先日行った鶴岡市。
朝一でめんこいタコを釣った
用事があるため再び鶴岡市へ、
その時の昼食は『悦波』さんです。

『豆富膳』を頂きました。
悦波さん
 ・庄内十割蕎麦
 ・名物の悦波豆富
 ・香り豆富の小判揚げ
 ・豆乳
 ・煮物
 ・お新香
 ・デザート(この日は梨)

品数が豊富でお得感があります。

麺は田舎系・更科系。太さも選べるうれしいサービス。
私は田舎蕎麦の太麺をお願いしました。
悦波さん

食べてビックリ。
太い田舎系の蕎麦なのにツルッツルなんです。
ボソボソ感は全くありません。
キング井上さんの話ではこれが悦波の特徴だとか。。。
十割蕎麦でこの食感は以外でした。

最初は何も付けず、その後塩を掛けて、最後に汁で頂きます。
なんぼでも喰えます。笑

次回は更科系も頂きたいです。


悦波さん
豆富はふわりと柔らかい木綿豆腐のようで絹とは違った食感
大葉の実と豆の香りが相まってとても美味しいです。

揚げ豆富もふんわりと揚がって良いですね。
何も付けずにこのまま頂けます。

氷に乗せられた丸ナスの歯応えも良く
全てにおいて食感を楽しめる料理だと感じました。

ナスが乗った氷が溶けて、初めて気付いた「ウサギと月」
季節を感じさせる演出もニクイですね。


またもや全てきれいに頂ました。
悦波さん


お店の中はこんな感じのカウンターとテーブル
奥には座敷もあるようです。
悦波さん

井上さんの顔出しはOKですよね。
奥のボトルが気になります。
一度、夜に行きたいですね。(^^♪


同じカテゴリー(和食)の記事画像
鳥縁
千本桜
蕎麦処 一休
餅の清十郎
蕎麦茶屋・よしてい
そば処・や久志
同じカテゴリー(和食)の記事
 鳥縁 (2014-12-15 18:29)
 千本桜 (2014-11-29 17:12)
 蕎麦処 一休 (2014-11-08 17:05)
 餅の清十郎 (2014-10-02 16:25)
 蕎麦茶屋・よしてい (2014-07-02 16:38)
 そば処・や久志 (2014-06-05 15:21)


Posted by meister at 10:10│Comments(9)和食
この記事へのコメント
お久しぶりです!!!


十割蕎麦っすか!!!

いいっすね!!!


蕎麦好きにはたまらんです!!


しかも太さまで選べるなんて

羨ましいっす!!!
Posted by masa at 2009年10月18日 16:05
φ masaさん
こんにちは。

こちらには十割蕎麦を出す店は結構ありますよ。
ぜひ食べに来て下さい。

>蕎麦好きには
まさかパスタより好きだったりして…笑
Posted by meister at 2009年10月18日 20:14
私も初めて悦波さんに行ったときに注文したのが豆富膳でした(^-^)

そのウマさにただただビックリでした(゜o゜)
久しぶりにまた行ってみたくなりました(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年10月18日 21:36
い…いつのまに撮影してたんですか!?
ソルトさんはバックショットみたいですが私は正面(笑)
顔出しは全然OKです!

夜になるとまた違った雰囲気になります♪
更科系は細打ちをオススメします( ´∀`)b
また是非お越しくださいませ!
Posted by 悦波(キング井上) at 2009年10月18日 22:19
φ 鶴ニイさん
やっぱ豆富膳は気になるメニューですよね。

とにかく麺には驚かされました。
豆腐も美味しかったし、、、
私もまた行きたいです。


φ キング井上さん
帰り際に写真良いですか?と。
悦波さんのブログではもっとアップですもんね。笑

〆のラーメンでは無く、お蕎麦を食べたい時があるのですが、上山では遅くまでやっている所が無いんです。泣

次回は更科系の細打ちでメニューも決めています。笑
Posted by meister at 2009年10月18日 22:48
はい!!!

パスタより好きっす!!!
Posted by masa at 2009年10月19日 14:18
φ masaさん
・ ・ ・ ・ ・ ^_^;

山形には蕎麦粉入りのパスタもあります。
メニューに入れて下さい。(^_^)v
Posted by meistermeister at 2009年10月19日 15:32
ちなみにそば粉入りのパスタは
たまに打ちますよ!!(笑)
Posted by masa at 2009年10月22日 22:38
φ masaさん
お~!
今度行く時は事前に連絡するのでお願いしようかな。(^^♪
Posted by meister at 2009年10月23日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。