プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2010年07月13日

今日の昼飯

お~~ほっほ!

アジは何して食ってもんまい。(^^♪

今日も、午前中からアジを処理してます。^_^;



お昼はやっぱり、アジでしょう。
今日は「韓国風アジ丼」を作ってみました。
今日の昼飯

薄めの丼に酢飯をしいて、湯がいたもやしとキュウリの千切りを乗せます。
そこへアジを乗せ、更に刻んだ大葉と生姜を乗っけます。

ここへかけるタレが韓国風!
・焼肉のタレ
・ニンニク風味辛味噌
・かんずり(コチュジャンの代わりに新潟の魚なので新潟の調味料、笑)
・味噌
・醤油
・砂糖
・ごま油
・水     だったかな?

目分量なので適当です、これを上からかけます。
今日の昼飯
こんな感じになります。

これをグチャグチャ混ぜて頂きました。
もやしがナムルの様になり、キュウリの歯ざわりも良く
ピリ辛のタレが合います。

これ癖になりそうです。(^_^)v



ごっつぉさまでした。m(__)m







おまけ。

夕べのつまみですが。

メインのアジ寿司
今日の昼飯



定番の刺身・たたき
今日の昼飯
ツマにキュウリを添えましたが生姜醤油で頂くので悪くないですよ。



ビールのつまみ・骨粗しょう症予防に
今日の昼飯
アジが大きいので揚げるの大変でした。(^_^;)





ただいま製作中の〆アジ・一夜干は明日以降ですかね。。。


どれ、あともう少し。。。頑張ろう!



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
頂きました
釣果報告
桃ジュース!
今日の昼飯
鱈の子漬け
年明けうどん
同じカテゴリー(手料理)の記事
 頂きました (2014-08-25 10:40)
 釣果報告 (2014-08-23 09:42)
 桃ジュース! (2014-08-15 18:01)
 今日の昼飯 (2014-02-04 14:50)
 鱈の子漬け (2014-01-30 17:32)
 年明けうどん (2014-01-01 15:54)


Posted by meister at 14:23│Comments(6)手料理
この記事へのコメント
鯵は釣ってよし、食べてよしの大衆魚!
部長の竿には、豆鯵しか連れませんが・・・
Posted by グルメ部長 at 2010年07月13日 20:43
今からでも一杯食べれます(^O^)
新鮮なアジ三昧最高ですの♪
Posted by アド at 2010年07月13日 21:34
φ グルメ部長さん
何と言ってもアジはんまいんでこれ目的に釣りに行きます。
豆アジならば南蛮漬けが良いですよね。



φ アドさん
今から食べたらヤバいでしょう。笑

夕食でフライとムニエルも頂きました。
後は〆アジと干物。。。
何して食べてもんまい。♪
Posted by meister at 2010年07月13日 22:43
うわぁ〜 うらやましいな

うちの旦那と、交換すっべ
Posted by 藤丸♪ at 2010年07月13日 23:29
さて、何時飲み会すっべね!笑
Posted by kaz at 2010年07月13日 23:58
φ 藤丸さん
交換って、、、

アジと?


それとも、あたし?笑




φ kazさん
全部三枚におろして残りは冷凍庫へ。
一夜干も〆アジも冷凍してます。

何時でも良いよ~。♪
Posted by meister at 2010年07月14日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。