プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2011年05月06日

たけだそば屋

今日のランチはここ。

ここは、長谷堂にある隠れたお店「たけだそば屋」
と言ってもラーメンが有名。笑

事前調査で場所を確認してましたが、なにせ駐車場が無いもんで。
ようやく温かくなり単車でお出かけ。(^_^;)


暖簾を片付けようと手が掛かった状態でおばさんと目が合い
時間を見たら13時30分を回った所でしたが、、、
快くどうぞと中へ案内してくれました。


注文は、中華そば大盛り(400円+100円)
たけだそば屋
具はチャーシュー1枚、メンマ、ナルト、溶ける小さい海苔が1枚とネギ

たけだそば屋
あっさりした鶏と牛の出汁に中太のやや縮れた麺(酒井製麺のパレットがあった)
硬めの茹で加減は絶品でした。

これぞ山形ラーメンと言った懐かしい味です。

レンゲが付いてないので両手で丼を持上げ啜りましょう。
なんか久しぶりの体制です、このスタイルも含め懐かしい。笑

大盛りでしたが通常のお店の普通盛りより少し大目かなと言う程度の量でした。
男性なら普通盛りは少なく感じるかもしれないな。
でも500円ですから。。。



お店の中は、奥の小上がりにテーブル一つ
たけだそば屋

手前のテーブルに椅子が4脚分のみ。
たけだそば屋


出前が中心のようで店舗はこれ位で十分なのでしょう。
車で来たらどこへ止めれば良いですかと尋ねたら。。。
「先のT字路の白い家の脇に1台と、その隣りの奥のカーポートに1台どうぞ」
だそうです。笑
人の家に止めるようで一寸・・・と言ったら。
「手前の道路の広くなっている場所だったら警察も公認です」だって
本当かな?(^_^;)


まぁ、次回も単車で行くと思うので大丈夫なんですがね。笑



暖簾を外したお店はこんな感じ。
たけだそば屋

ただでさえ分かり難いお店なのに更に分かんなくなってます。大笑




同じカテゴリー(中華)の記事画像
中国料理 龍山
ラーメンゆうじ
中国料理 龍山
みなみのとんとん
紅四季のランチ
麺や陽風
同じカテゴリー(中華)の記事
 中国料理 龍山 (2014-12-08 16:37)
 ラーメンゆうじ (2014-11-27 15:59)
 中国料理 龍山 (2014-11-26 10:44)
 みなみのとんとん (2014-10-28 17:43)
 紅四季のランチ (2014-10-14 16:07)
 麺や陽風 (2014-08-29 20:09)


Posted by meister at 17:06│Comments(2)中華
この記事へのコメント
ここ美味しいですよね(^^)
懐かしい味がしますよね
Posted by チロル at 2011年05月07日 14:36
φ チロルさん
正統派の山形ラーメンって感じでしょうか。
他のメニューも制覇してみたいお店です。(^o^)
Posted by meister at 2011年05月07日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。