プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2009年07月19日

仕込み

コメントしにくい話題ですが…汗

自ビール製造です。汗汗

今回は「ウイートビール」
缶詰の製造元はイギリスの「EDME」社製
(小麦の香りがする軽いビールです)

麦芽エキスとホップエキスが入っている缶詰を一度煮て醗酵
させるだけの簡単な物です。
もう少し香りが欲しいので今回はホップを追加してます。
(カスケードホップ(ペレット)を追加)
仕込み

鍋に少量の水を入れ缶詰の中身と補唐(砂糖かブドウ糖)を入れます。
火に掛け沸騰させ数分。
途中、ホップを入れます。
(この缶詰にはホップも入っているので不要ですが…)
仕込み

好みの時間で沸騰させた後、水を張った醗酵容器(密閉容器)に移します。
合計で20リットル弱。
醗酵栓を付け約2週間醗酵・・・
仕込み

仕込み
これが「醗酵栓」中から醗酵したガスは排出しますが外から
中への雑菌の進入を塞ぐ物です。

その後ビン詰めですが、その行程は後程。。。
2週間後程度に報告します。汗



国内ではアルコール1%以上の製造には免許が必要です。
なので今回は1%以下で製造していますが分量の違いだけで
製造工程は同じです。汗
話題が話題だけにコメントし難いので。。。

十数年前は道具や材料をアメリカやイギリスから個人輸入
してたのですが今は国内でも購入出来ます。

興味のある方は私に直接メールを頂ければアドバイス致します。



同じカテゴリー()の記事画像
高畠ワイナリー
趣味の会
かみのやまワインバル
蔵参観日
二次会突入
山形酒鑑評会
同じカテゴリー()の記事
 高畠ワイナリー (2014-10-12 20:12)
 趣味の会 (2014-09-20 16:51)
 かみのやまワインバル (2014-07-06 14:34)
 蔵参観日 (2014-03-08 14:37)
 二次会突入 (2014-01-25 15:26)
 山形酒鑑評会 (2013-11-10 15:01)


Posted by meister at 22:45│Comments(15)
この記事へのコメント
でだ〜!

銘酒

ISHIDOU一番搾り!
Posted by ⇒ガジラ at 2009年07月19日 22:56
φ ガジラさん
まだ搾ってません って
エキスなので搾らなくて良いんです。汗
ビールはこんな感じで作れますよ~。
度数は秘密ですが。。。
Posted by meistermeister at 2009年07月19日 23:08
これなら運転する時に飲んでも大丈夫ですね♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年07月19日 23:17
φ 婆薔薇さん
はい、補唐無しの50リットルで仕込めば1%以下だと思います。汗
ですが運転はお勧めできません。滝汗
Posted by meistermeister at 2009年07月19日 23:23
できたら一杯飲ませてください♪
Posted by アドアド at 2009年07月19日 23:27
こんばんは♪

飛島で作れば1%制限はないのでしょうか(^O^)
Posted by バック at 2009年07月19日 23:29
凄い(゜o゜)

味見したいです\(^o^)/
(味見だけですまないかもしれませんが・・・・)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年07月19日 23:31
φ アドさん
昨年の忘年会に持参した物と同じ製法です。
でも飲んで無かったですかね。
アルコール度数は秘密ですが。。。汗


φ バックさん
飛島でも日本ですので制限がかかります。
でも、あたしの家は治外法権のようです。滝汗


φ 鶴ニイさん
味見だけでは澄みませんよ~。笑
9月12日に自酒持寄り企画があります。
詳細は出しにくいのですがこのブログを注視下さい。汗
Posted by meistermeister at 2009年07月19日 23:55
是非、私にも少し飲ませて頂きたい(*^_^*)
Posted by チロルチロル at 2009年07月20日 02:29
だだちゃ豆持って行くさげ、ごっつぉして下さいm(__)m
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年07月20日 06:08
φ チロルさん
飲めるようになるのは2ヵ月後になります。
首を長~くして待ってて下さい。汗


φ 仏壇屋のおばちゃん♪さん
飲める頃にはだだちゃ豆終わってるかも・・・
去年作った物ならありますよ。汗
Posted by meister at 2009年07月20日 07:23
素晴らしいですね!
二週間後にオジャマすればいいんですね!
(笑)
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2009年07月20日 08:54
φ ヨシベェさん
約2週間後に瓶詰めです。
炭酸の無いビール状態ですので、美味しくありませんが…
泡が出来るのはそれから最低でも2週間。汗
Posted by meister at 2009年07月20日 12:57
アルコールゼロは
作れないんでしょうか
Posted by 欽肉マン at 2009年07月21日 12:11
φ 欽肉マンさん
1%以下は作れます。
ですが、味がボケると言うか味気無い物が出来ると聞きました。
折角の手作りです、アルコールは高めに作りたいものです。爆
Posted by meister at 2009年07月21日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。