プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2010年05月26日

サン・スフル

昨日、友人の新宅祝いで持参したワインを紹介。

上山にあるタケダワイナリーさんの
『Sans Soufre』(サン・スフル)

こちらが発泡性の白
サン・スフル

ブドウの香りがして新鮮さが伝わり、程よい酸味が爽やかな一品です。
微発泡の為シャンパンの様な喉越しもGOOD (^_^)v

生食のデラウエアでこれだけの物を作る
タケダさんの技術は凄い物があります。

私がデラでワインを作ったら狐臭が出て美味しく作れません。
って作っちゃ駄目でしょ!(笑)

無濾過の為か壜内醗酵のせいか分かりませんが濁り(オリ)があります。


日が落ちて暗くなり、こちらが二本目の赤
サン・スフル

こちらはベリーAを原料に作ったもの。

赤の割にはあまり癖が無くすんなり飲める辛口に仕上がってます。


なんと言っても白がお薦め!

女性にも人気でよろこばれました。
どちらも1680円でカミンにて購入。


出前でお願いした「リリー寿司」さんの上寿司1700円
サン・スフル


美味しいお酒と食事で夕べはチョッと飲み過ぎ、
風呂で寝てしまいかみさんに起こされました。

皆さん飲んだ後のお風呂は危険ですからね! 汗



同じカテゴリー()の記事画像
高畠ワイナリー
趣味の会
かみのやまワインバル
蔵参観日
二次会突入
山形酒鑑評会
同じカテゴリー()の記事
 高畠ワイナリー (2014-10-12 20:12)
 趣味の会 (2014-09-20 16:51)
 かみのやまワインバル (2014-07-06 14:34)
 蔵参観日 (2014-03-08 14:37)
 二次会突入 (2014-01-25 15:26)
 山形酒鑑評会 (2013-11-10 15:01)


Posted by meister at 13:29│Comments(6)
この記事へのコメント
飲めないけれど。。白良さそう♪

飲んだ後のお風呂は危険です!
奥さまに感謝~
Posted by アド at 2010年05月26日 16:16
炭酸系は飲めないけど赤のフルボディの辛口は好き。
お風呂で溺れないでよ。
Posted by あね at 2010年05月26日 16:19
φ アドさん
白 お薦めします。
例の友人へのプレゼントにどうでしょうか?

気持ち良く寝てしまって。
指までうるげでました。^_^;


φ あねさん
炭酸飲めないのなら白は駄目ですね。シュワッと美味しいですよ。
私もフルボディの辛口が一番好きです。
カベルネソーヴィニオンの木を植えてます。笑

なかなか出てこないので見に来てくれました。汗
Posted by meister at 2010年05月26日 17:41
辛口のワイン、久しく飲んでないなぁ~♪
美味しそうですっ☆
明日は夜勤明けなので、帰りに酒屋さんに寄ってみようかな('-'*)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年05月26日 17:48
タケダワイナリーさん、噂は聞いていたのですが
買い求めたことは今だにないです。
見かけたらまた買うんだろうなぁ
自分へのご褒美ということにします。
Posted by コパンダ at 2010年05月26日 19:47
φ はらほろさん
ワインを飲み始めた頃はドイツの甘口の白が好きだったのですが
今は辛口の赤が好きになりました。
これんまいよ~。

あ、お仕事お疲れです。


φ コパンダさん
酒蔵が無い上山唯一の醸造場です。
色んな賞を取っていて醸造技術は確かです。
時々一升瓶で買います。笑
次回見かけたらご是非!
Posted by meistermeister at 2010年05月26日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。