プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2009年10月08日

ワイン仕込・白

こちらを先に作ってたのですが、紹介が遅れました。汗

白ワインの製作です。
材料は『セーベル』糖度が19度もありました。凄い出来です。
それに少しだけ『シャルドネ』もブレンド。
ワイン仕込・白

先ずは潰しましょう。
本来、白ワインは搾ったジュースを醗酵させる物なのですが
(皮や種、枝等からタンニンが出て渋くなる為)
潰したばかりのブドウを搾るのは大事です。
なので私は1・2日位一緒に醗酵させ実が柔らかくなってから搾ってます。
先ずは白ワイン用のイーストをフリフリ。
ワイン仕込・白
                                    (9月13日)
これが2日経った後に搾った物。
泡が出ているのが分かると思います。
ワイン仕込・白
ワイン仕込・白
今回は4Lのペットで3本。                    (9月15日)


暫くすると醗酵も終盤。泡が出なくなり濁りも薄くなります。
ワイン仕込・白
確認の為に1本の量が減ってますが、、、汗         (10月2日)


品質を同じにするために梅酒ビンに移し変える事数日。
入り切らない分は腹の中に。。。笑

今日の状態です。
ワイン仕込・白
三層になりオリとオリが沈む様子が分かります。

完全に澄んだ状態になれば出来上がり。
まだ数週間は掛かるでしょうが、今でも十分美味しいですよ。(^^♪


仕込からはもう1本分位は飲んでますね。^_^;
今年はkazさんが言っていた「スパークリングワイン」も挑戦してみましょう。(^_^)v


赤ワインの仕込みはこちら。
まだ醗酵中で一日一回は掻き混ぜてます。
その度に上澄みをテイスティング。笑
いや~これが んまいんだず~ (^_^;)


同じカテゴリー()の記事画像
高畠ワイナリー
趣味の会
かみのやまワインバル
蔵参観日
二次会突入
山形酒鑑評会
同じカテゴリー()の記事
 高畠ワイナリー (2014-10-12 20:12)
 趣味の会 (2014-09-20 16:51)
 かみのやまワインバル (2014-07-06 14:34)
 蔵参観日 (2014-03-08 14:37)
 二次会突入 (2014-01-25 15:26)
 山形酒鑑評会 (2013-11-10 15:01)


Posted by meister at 12:09│Comments(3)
この記事へのコメント
出来上がりをお待ちしております。笑
Posted by kaz at 2009年10月08日 12:53
ペットボトルで発酵させる時キャップはキッチリ閉めるのでしょうか。
Posted by あね at 2009年10月08日 15:21
φ kazさん
出来上がらなくても頂いてますが…笑
何かの機会飲みましょうか。


φ あねさん
炭酸ガスが発生してます、キャップは緩く閉めて下さい。
きっちり閉めると爆発します。って、これ武器になるかも。笑
まさおさんの寝床の頭の上に置いてみては。汗
Posted by meister at 2009年10月08日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。