プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2010年01月07日

納豆汁

今日は7日で「七草粥」を食べる家が多いと思いますが、

我が家ではお粥を食った事がありません。汗

で、何時も出るのが「納豆汁」です。
納豆汁

何杯でもイケます。
ビールにも日本酒にもイケます。
柚子唐辛子を一振りして頂きました。んまい!(●^o^●)







納豆汁

でも、この甘口のワインにはチョッと・・・。汗

なので、食後に中吉娘と飲んでます。(^_^)v


同じカテゴリー()の記事画像
ランパス第5弾
昼飯時ですが
今日の摘み
旨人焼き
じゅーじゅー
キムさんの韓国酒場
同じカテゴリー()の記事
 ランパス第5弾 (2015-05-10 17:41)
 昼飯時ですが (2015-04-22 12:43)
 今日の摘み (2014-06-24 21:05)
 旨人焼き (2014-02-20 14:48)
 じゅーじゅー (2014-02-14 15:03)
 キムさんの韓国酒場 (2013-12-19 13:57)


Posted by meister at 20:43│Comments(13)
この記事へのコメント
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
うちも、家族がお粥はあまり食べないので納豆汁でした
あったまるしいいですよね
今年もよろしくお願いします
Posted by ”たまやん” at 2010年01月07日 20:52
うちでは昨日、納豆汁でした!
あったまるし、美味しいですよね~

アイスワインは、甘口ですね
飲みやすいワインですよね
Posted by える☆ at 2010年01月07日 21:54
ウチは七草になぜかお雑煮を食べます(^_^;)
納豆汁に柚子唐辛子、美味しそうですね~♪
今度、ためしてみます(^.^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年01月07日 22:19
φ たまやんさん
あ、おめでとうございます。m(__)m

胃が丈夫なのでしょうか、お粥は食べた事ありません。笑
納豆汁は一年通して食べたいのですが・・・。
なぜか今日だけなんですよね。(^^♪


φ える☆さん
風呂入ってお替りしてます。
また汗かいてます。笑
私には甘いワインなのでチリ産の辛口で口直ししてます。(^_^)v
Posted by meister at 2010年01月07日 22:25
φ はらほろさん
七草にお雑煮も美味しそうですね。
食べて見たいです。(*^_^*)
柚子唐辛子は香りも良くんまいっす、ぜひ。(^^♪
Posted by meister at 2010年01月07日 22:30
アイスワイン飲みたい~
Posted by 欽肉マン at 2010年01月07日 23:04
納豆汁、お正月三が日食べてました。
そろそろ、また食べってくなって来たの。
納豆汁って、カレーと一緒で翌日の方が美味しいような
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月08日 06:46
φ 欽肉マンさん
じぇ~んぶ、飲んじゃいました。笑
足りなくて、辛口のチリワインも空です。汗


φ 仏壇屋のおばちゃん♪さん
今朝も鍋の底をさらって頂きました。
とろみが増してんまいっけ。♪

またお願いしよう。^_^;
Posted by meister at 2010年01月08日 10:24
納豆汁はしばらく食べだことないな~。ってたぶん自分で作った記憶がないもの。
ごぼう入ってるんだが?
納豆は、引き割り納豆をいれるんだべが?
Posted by あねごあねご at 2010年01月08日 11:15
納豆汁大好きです。
頂く際も唐辛子は欠かせましぇん(汗
Posted by ざいご at 2010年01月08日 12:38
φ あねごさん
ごぼうも入ってるようです。芋がらは必須でしょう。笑
納豆は引き割りを入れる所もあるようですが、
我が家はすり鉢で擦って入れてますよ。


φ ざいごさん
関西の人が見たら逃げ出すのかな?笑
最近、嫁さんが土産で買った「柚子唐辛子」がんまくて何にでも入れちゃいます。笑
Posted by meistermeister at 2010年01月08日 13:00
季節の行事にこだわる母なので、
うちでは、やっぱり七草粥でした。(汗)

気になるのは、納豆汁に七草が入っているか?!です。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2010年01月08日 22:18
φ 山形のコアラさん
家でお粥を食べる習慣が無いんです。
納豆汁には草と言うより根菜類が多いです。笑
Posted by meister at 2010年01月09日 11:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。