プロフィール
meister
meister
大ちゃんです。(^^ゞ
面白かった事
楽しかった事
美味しかった事 etc


※ このブログに関係ないコメントと判断した場合、削除させて頂くことがあります。
※ また、リンク目的の書込みも嫌いなので削除させていただきます。

ようこそ m(__)m
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2010年05月28日

新メニュー

先日釣ったアジの料理で今回初チャレンジ。

かみさんの実家から筍を取って来たのでこんな物を作ってみました。

『筍のソテーとアジの一夜干 梅肉ソース添え』

新メニュー

変化の無いそのまんまのネーミング。汗

筍は湯がいた物をフライパンで焼き色が付くまで炒めました。
アジは一夜干を焼いてほぐして乗っけただけ。
ソースは自家製の梅干の種を取り、オリーブオイルと酢と醤油と大葉。
最後にもう一度大葉で飾りつけ。

筍の歯応えが良く、干したアジも良い味出てます。
梅肉ソースの酸味も爽やかでいい感じ。
じじばばも息子も思ったより箸が進みあっという間に完食。

盛付けはイマイチですが、汗
我が家では初の味付けだったせいか好評でした。喜



それと、こちらは我が家では定番中の定番。
新メニュー
鯵寿司、フライにたたき丼。
アジと玉葱のペペロン。


やっぱり、何して食べてもんまい\(^o^)/

新メニュー
35センチを筆頭にこれだけ釣れたけど・・・

干物にしたのが冷凍庫に数枚残すだけ。。。


次回は何時行こうかな。。。(*^_^*)



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
頂きました
釣果報告
桃ジュース!
今日の昼飯
鱈の子漬け
年明けうどん
同じカテゴリー(手料理)の記事
 頂きました (2014-08-25 10:40)
 釣果報告 (2014-08-23 09:42)
 桃ジュース! (2014-08-15 18:01)
 今日の昼飯 (2014-02-04 14:50)
 鱈の子漬け (2014-01-30 17:32)
 年明けうどん (2014-01-01 15:54)


Posted by meister at 10:50│Comments(8)手料理
この記事へのコメント
○ー○が欲しくなりますな(汗
おいくらでしょ。
今度食べに行きます(笑
Posted by ざいご at 2010年05月28日 12:21
こんにちは♪

「怪人!食堂」のオープンはいつでしょう???
Posted by バック at 2010年05月28日 13:00
ひかりもの好きなんで。美味しそー!
怪人さん食堂行きたいでーす。
Posted by アド at 2010年05月28日 13:28
いつでも釣りにいらして。
お待ちしてるわ。フフ
あ、ついでだから浜でご馳走して頂こうかしら。
Posted by あね at 2010年05月28日 16:13
うち店で出してください。
っていうが、私がくっで~
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2010年05月28日 17:21
φ ざいごさん
当然、ビ○ルでしょう。笑
何ぼが良いでしょうか、時価が一番恐い。^_^;
あ!冷酒も合いますよ~ん♪


φ バックさん
居酒屋『大吉庵』は不定期でやってます。
手作りビールや濁酒も置いてます。(^^♪
ウーロン茶は置いてませんが、、、爆


φ アドさん
私も光り物好きです。特にこのアジが一番好き!
新鮮で美味しい魚を食べる為に釣りに行く!
これを心情に一匹残らず頂きますよ。
ランチに来ますか~。


φ あねさん
浜で盛大にミニオフやりますか・・・。(^^♪
でも、信管は抜いて来てね、粉々のお魚は頂けないわ。ホホ


φ 酒やの嫁さん
そんな、お恥ずかしい、焼いただけ、混ぜただけ、、。
誰でも作れる料理です。 汗
Posted by meister at 2010年05月28日 17:43
おみやは何がいいべ?

お宅にお邪魔させていただくわ・・・
Posted by あねご at 2010年05月28日 19:59
φ あねごさん
やっぱワインでしょう。♪
サーバー冷してお待ちしてますよ~。(^_^)v
Posted by meister at 2010年05月28日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。